えざか産婦人科が出来るまで

  •  
  • えざか産婦人科が出来るまで

えざか産婦人科ができるまで

とまこまいの女性の声をかたちにする。
言葉では簡単ですが、どのような事に配慮する必要があるのか
試行錯誤してえざか産婦人科を作り上げていきました。

建築途中の個室ブース

建築途中の個室ブース

院内での感染対策とプライバシー保護の観点から半個室を作ろう。
旦那様や、ご家族でも入れる広さを確保したら来院する方もより快適ではないだろうか。
そのようなコンセプトから個室ブースを院内に設置することにしました。

建築途中の個室ブース前

開院前にブログで使用していた写真ですが、なぜかこの写真は閲覧数がトップでした。
院内が明るく柔らかい雰囲気になっていきます。

建築途中の個室ブース前
完成時の個室ブース

完成時の個室ブース

ゆったりとご家族と一緒に診察を待つことができる空間ができあがりました。

待合室のイメージ

窓からの光を取り入れ、入口を大きくすることでゆとりのある広さをイメージしました。

待合室のイメージ
完成時の待合室

完成時の待合室

イメージ通りにゆとりのある空間ができあがりました。
窓側にはカウンターを設置しました。
カウンターではUSB充電ができるようにコンセントとUSBポートがあります。
当然、院内ではWifi接続が可能となっております。

受付カウンターのイメージ

白を基調とした柔らかい色合いと、圧迫感のないサイズ感、そしてホテルのカウンターを意識しました。

受付カウンターのイメージ
完成時の受付カウンター

完成時の受付カウンター

イメージよりもホテルのような雰囲気に仕上がりました。
間接照明がとても心地良い雰囲気を演出してくれています。

建物外観の完成イメージ

最初期のイメージと比較すると、すっきりと洗練された印象を受けます。

建物外観の完成イメージ

建物完成

色合いが院内の雰囲気とマッチして、イメージよりもかわいい印象の建物ができました。
広い駐車スペースと個室ブース、ぜひご家族でご来院ください。